FSNLP 勉強会

松本研の修士1年生は Foundations of Statistical Natural Language Processing という本を輪読するのだが、どうも今年度は3月までで終わらない模様。全部で16章あるのだがいま15章( 目次←HTML・もっと詳しい目次←PostScript )。例年は飛ばしてしまう章もあるそうなのだが、今年はせっかく飛ばさずに全部やっているので最後までやりたいなあ。

ちなもにこの本高いけどけっこういい本。論文読んでいると FSNLP がときどき参考文献に入っていたりして、教科書のような本が参考に載るのは最初見たときけっこう驚いたものだが、全部読み進めていくうちに、この本に関してはそういうものかなと最近は気にしなくなった。全部読み終わったらもう一回最初から読み返してみたいな。