library と libry

先日 laboratory ってなんか「ラバトリ」みたいに聞こえる気がするけどどう発音するんだっけ、と思って調べたら、アメリカ発音ではたしかにそう発音するみたいだった。(labo の o が消えることもある。もともと shwa という発音記号で書くと e がひっくり帰ったような記号で書く曖昧母音だけど)

そういえば前 tigger が library は libry (「ライブリ」みたいな感じ)と発音する(正しくは library と発音するが、彼はそう発音するらしい)と言っていたことを思い出して調べてみたところ、library と libry の発音の違いについてまとめてあるページを発見。イギリスの上流階級の人は libry と発音するのね。