席替え

ちなみに来年度の席決めがすでに加熱しているらしい。別の部屋に行けるとかいうのであれば考えてもいい(と言う人もけっこういた)のだけど、このままの部屋なら移動するのも面倒(と言う人もかなりいた)。

小学4年生のとき学期の区切りで毎回席替えがあったのだが、小学校のときはなぜか席を2つくっつけないといけないという決まりがあり、さらに男女のペアで隣にならないといけないという縛りがあった。そのときたまたま完全に抽選だったのに2学期連続で同じ人と隣の席になって、普通は2学期連続隣になると他の人と替わってもらうのだが、自分と相手の人は仲悪いわけでもなかったし2人とも「いや別にこのままでいいよ」と言ったところ、小学生にありがちだが彼女のほうはその後「小町夫人」と呼ばれるようになってしまった。2人ともそんなに苦情を言ったわけでもないんだけど、彼女にとってはいい迷惑だったんだろうなあと思わなくもない。

そういうのでなくても、ただ仲良くしているだけでなにかと周りはくっつけたがるんだよねえ。恋愛関係になくても、そもそも恋愛対象ですらなくても、一緒にいたら元気になる人とか、顔を見ると嬉しい人とかいてもいいと思うんだけどね。

その逆に、仲良くしているのになんで2人の関係を誰も噂してくれないわけ?! と言っている人もいるのだけど……