2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞

インターンに来てなにがいちばんよかったかというと、毎日昼に新聞が読めることだ。やっぱり新聞がないとだめだなあと思った。 しかし知らぬ間に日経新聞の小説欄がすごいことになっていますよ! 土日読んでいない間に勝手に急展開するんじゃない!! madin さ…

ミーティング

job

週に1回か2回くらいミーティングするのだが、今週は金曜日が発表なので今日打ち合わせ。 いろいろアドバイスもらった。 Fink チームのほうも明後日発表らしく忙しいようだ。

ドキュメント書き

job

朝からひたすらドキュメントおよび発表資料作り。図を作るのがいちばん時間がかかるが、図がいちばんのキモなんだよなあ。(個人的にはキモというより鬼門だったりして……) そこそこ昔はドキュメントを書くのは嫌いじゃないというかむしろ好きな部類で(fj とか…

野比海岸まで散歩。2時間くらいぶらぶら。 海に来るといろいろ思う。あのとき見た海も、あそこで見た海も、全部同じ海なんだなあ。 しかしバーベキューしている人ばかりだった。まあ遊泳禁止だしな。みんなごみは持って帰りなよ?

電話

寝たのは午前5時半なのだが朝7時に hanako-a さんからの電話があって飛び起きる。ぐうぐう。 また寝ると昼の12時ごろにフロントから「窓の清掃をしていいですか」と電話。今日は電話で起こされることが多い日だ。 なんかのんべんだらりと過ごしてしまった1日…

せっかく昨日傘を買ってきたのだが、どうも雨は降らないらしい。まあいいか。 書いていたプログラムのバグを見つける。見つかってよかった。 明日が休みなので夜更かしモード。

台風

job

雨が降ってきた。 インターン、最後の週は成果の報告をまとめる週なので、明日で一区切り。3つあった仕事のうちの2つは終えることができるかな? 3つ目は簡単に終わるかと思ったら、 思ったより難しくて、あと1週間あったらもっと考える余地がありそうだが、…

write

cl

久しぶりに松本研の計算機群に入ろうとしたら(複数のサーバに)ログインできないで焦った。たまたまログインできた計算機に shuya-a さんがいたので write したらメールで返事が返ってきた。write だけで一晩中チャットができる(全部ローマ字だけど)自分とし…

グラハムさん

なんか今日は論文も読まずにプログラムばかりしていてこんな感じなので文章もこんな感じで。(疲れたときは文章の推敲が減るのであからさまに長くなる) だらだら。 いまはスクリプト言語しか使っていないのだが、Cで書かれた外部プログラムを使う必要があって…

CaboCha

cl

CaboCha と戯れる。セグメンテーション違反てそんな殺生な。

奈良

ここ1週間ほど1日おきくらいで NAIST の人が出てくる夢を見る。知り合いは hanako-a さん以外全部出てきた気がする。一昨日の夢はなぜか taku-ku さんが英語で電話をかけてくるというものだったし。不思議。

横浜

神奈川ということで madin さんと横浜で待ち合わせてぶらぶら。横浜でかいなあ。なんか祭りのようで人が多い。 駅地下の本屋を教えてもらう。あちこちに分散していて不思議な本屋だった。.

本屋

先週の週末は東京で過ごしてしまったので、ようやく休みらしい休みが取れた。天気もよかったので野比とか久里浜とかをぶらぶらと散歩する。 先日もTSUTAYAに行っていたが、久里浜でふと本屋を探している自分に気がついて、そういえば中学生の時は授業のあと…

先行者

job

自分より2週間前に来てインターンをしていた人たちの研究成果発表会があったので、後学のために行ってくる。自分は学校の試験と研究室の勉強会と読書会があって普通の人より2週間遅れてスタートしたため、成果発表会はさ来週。 一人はまあそんなもんかという…

計算

精度を計算しようと思ってプログラム書いて計算したところ、予想した値とかなり違って焦って2時間くらい自分の書いたコードを必死にデバッグしたが、そもそもの計算プログラムが間違っていた。なんだかなあ。

S 式

さまざまな事情によりカッコがいっぱいついたデータを解析(というか単に parse するだけなんだけど)する必要があったのだが、最初地道に書こうとして30分では自分の手に負えないことが分かったので、パッケージのお世話になる。計算機科学用の頭になってない…

地震

ゆらゆら。けっこう揺れたと思うのだが、横須賀だと震度2もなかったかも。机の下に潜ったのは(たぶんそういう習慣がない留学生たちを除いて)自分だけだったので、全然危機感を感じないくらいの揺れだったような気もする。

探しものはなんですか

久しぶりに徒歩圏に本屋があるのでてくてく歩いて行ってくる。 お盆のせいか人が多い。 8年くらい前、ある人から聞いた本があって、そのときから新しい本屋に行ったらだいたいその本がないかどうか探していたのだけど、今日探そうとしてその本がなんであった…

ドラゴン桜

実は個人的に阿部寛のファンなので、つい先日のドラゴン桜というドラマを見てしまい、原作に興味を持ったので読んでみる。 ドラマのほうがしっかり作られているな。書いてあることは間違っていることではないのだけど、原作のほうはよく勉強して書きましたと…

洗濯

実家に帰ったら知らぬ間に PHS ごとズボンを洗濯されてしまって使用不能に。 とりあえず代替機を用意してもらったので電話/メールは届くけど、こちらからみなさんへの連絡先は分からなくなってしまったのであしからず。

東京

hanako-a さんに呼び出されて朝っぱらから東京まで。横須賀から東京は思ったより近くて1時間半で着いた。しかし片道1200円もかかる。なんということだ。奈良から京都に行くのにかかる費用の2倍。 駅から10分歩いただけで「疲れたー 5分以上歩けないー タクシ…

お盆

job

お盆前ということであまり人がいない。当然だが…… 帰り際 N さんにデモを見せてもらう。おもしろい。 なんか NAIST のみんなも研究しているみたいだし、(それ以外にもいろいろ仕事はあるのだが)なんかやりたい感じ。そういえば koiso さんにもインターン先は…

2005.1

数日前のニュースだが、Gentoo Linux 2005.1 がリリースされた。前回は数日の差でうまくいかなかったが、OSC2005 秋には間に合ったようでよかった。

仕事

当たり前かもしれないが、9時5時で仕事があるとそれ以外のことする時間が…… インターン中にやろうと思っていたことがいくつかあるのだが、一つも進んでいない。困った困った。

論文

job

毎日しっかり論文読むのは大学院生になってから初めてかも。奈良に4月1日に越してきて、4日くらいからもう毎日授業で忙しかったからなあ。でも昨日聞いて初めて知ったのだが、大学院によっては休みはお盆と正月だけなところもあるらしい……(休みでも毎日来る…

東京湾サンセットクルーズ

インターン先で実習生の歓迎会をしてくれた。久里浜(神奈川)から金谷(千葉)までフェリーに乗って夕暮れを楽しむというもの。 今日は浴衣デー(浴衣を着た女性に限り料金が500円に)の最終日だったせいか浴衣のおねえさんが多い。今年は一生で一番浴衣のおねえ…

R&D

job

インターン初日。研究所までホテルから歩いて20分くらいなので、いい散歩になる。 tooru-h さんがいる場所ということで行く前から「あのお方がいるところですか」などと言われていたのだが、いるもなにも後ろの席だった。でも実は6月に tooru-h さんが松本研…

横須賀

job

SVM 勉強会が5時終了予定なのが6時以降も終わりそうになかったので途中で抜けて移動。 ……横浜で迷ったが無事0:30に横須賀リサーチパークに到着。ばたんきゅー

SVM 勉強会

cl

OB の人たちが勢揃いなのだが、畑耕していたり銀行探してさまよったり、あるいは夕方出発なので荷造りしたりとばたばたしていて、あまり話が聞けなくて残念。hanako-a さんが「hiroya-t さんがここの助手だったら毎日うっきうき♪で研究室来るのに」とか言っ…

manab-ki くんにあとは任せる。インターン先がけいはんなだったら自分で全部やったのだが……