本屋

先週の週末は東京で過ごしてしまったので、ようやく休みらしい休みが取れた。天気もよかったので野比とか久里浜とかをぶらぶらと散歩する。

先日もTSUTAYAに行っていたが、久里浜でふと本屋を探している自分に気がついて、そういえば中学生の時は授業のあと知らない駅で降りてその駅の周りを散歩して本屋を見つけるのが好きだったなあ、と思い出した。小さい本屋は雑誌と漫画しか置いてなかったりするのでおもしろくないのだが、そこそこ大きい本屋が見つかると初めて見る本を発見したりして嬉しかったりするのであった。思えば東京も住宅地をぶらぶら歩いたりあちこち自転車で行ったりするのはけっこう楽しかった。それが自分の生まれ育った環境だったせいかもしれないけど……。

なんてことも、バレー部を辞めて将棋部に入るまで帰宅部をしていた1年半くらいの間のことだけれども。いや、将棋部は毎日部活だったがバレー部は週3だったので、バレー部にいたときもしていたかもしれない。

NAIST の周辺をあまり散歩する気にならないのは、A地点からB地点に行くのにせいぜい3通りくらいしか道がなくて、なんかよく分からないけど知らない道を適当に歩いていたら知っているこの道のこんなところに出てきたよ、というような驚きがないせいかなあ。もうこうなったら自転車に乗って nozomi-k さんに弟子入りするしかない。