ドキュメント書き

朝からひたすらドキュメントおよび発表資料作り。図を作るのがいちばん時間がかかるが、図がいちばんのキモなんだよなあ。(個人的にはキモというより鬼門だったりして……)

そこそこ昔はドキュメントを書くのは嫌いじゃないというかむしろ好きな部類で(fj とか各所 ML とか含めて)がんがん書きまくっていたのだが、どうも自分の中でそういう時代は過ぎてしまったようで最近は(自分宛の)メールの返事ですら遅筆に遅筆を重ねる始末。

その代わりといってはなんだが最近のマイブームは自分に向けた文を書くこと。当たり障りのないことを書いている web 日記でなく、あんなことやこんなことが書いてある(重複部分がないだけで、こことそんな変わりませんよ!)自分の手書きのリアル日記とか、論文読んだときの感動したとかつまらなかったとか書く感想ノートとか、あとで絶対忘れている自信があるからコードに残すコメントとか、ほんの少し前までは、自分で書いたものは出したあとはまず自分で読み返すことがなかったのだが、最近のものは自分で見返しておもしろいので、書いては少し前のものを寝っ転がって読んだりしている。

読むのが自分だと思えば、くだらないこと書いても落書きしても同じこと何回も書いてもよいので気が楽である。予備校時代にテキストやノートにいろいろ書く人がいて、それを見ていたときはただ余白が埋まっているなくらいにしか思わなかったが、やってみるとこれがしみじみとたのしい。hanako-a さんも論文にあんぱんまんが踊っていたりノートにどらえもんが笑っていたりするのだが、こういうことができる人は偉大ですよ。あなたも始めてみませんか。