ドラゴン桜

実は個人的に阿部寛のファンなので、つい先日のドラゴン桜というドラマを見てしまい、原作に興味を持ったので読んでみる。

ドラマのほうがしっかり作られているな。書いてあることは間違っていることではないのだけど、原作のほうはよく勉強して書きましたという感じで、ドラマのほうはたぶん実際に制作スタッフに東大出身の人がいる印象。

しかし演出でかなり筋が違うような……。ドラマでは帰国子女で L.A. に2年いたから英語がべらべら、なんて設定の2年生が登場していたが、2年で帰国子女なんて言うのか、とふと思って調べてみたところ、なにをもって帰国子女と定義するのかだけで一つの研究対象になるくらい問題で、人それぞれだと言うことを知って興味深かった。(→Wikipedia の帰国子女の項 )

ただ上のリンクには自らの意思で行った人は中学だろうと高校だろうと帰国子女ではないと書いているのだが、最近は親が子どもを「国際化」させようとオーストラリアとかニュージーランドとかの学校に送り込むことがけっこう多いのだが、これはどうなるんだ?