血液型占い

弟が血液型占いの結果でA型男とB型女の相性がどうだとかO型男とA型女の相性がどうだとかいうので調べてみたら、血液型占いは全部表現型でやっているようで、AAとかAOとか遺伝子型の違いが性格占いや相性占いに反映されると書いてあるものは(webでざっと見たかぎりでは)なかった。ABOの血液型をベースにするのであれば、遺伝子型も入れてAA/AO/BB/BO/AB/OOの6種類で性格分析するような占いもあっていいだろう(AAの人はAOの人よりAが強いのでものすごく几帳面、とか言ってみる)と思ったので、かなり意外だった。

おもしろかったのは、「遺伝子型は6通りあるので4通りしかない血液型占いは間違い」と書いているページがいっぱい出てきたこと。どちらであれ、人を納得させられるだけの分析ができるのであれば、別に表現型で分けてもいいんでは?