Nortonさん

真夜中に電話があって誰だろうと思ったらあやちゃんからだった。

で、用件は「数日前にNortonを入れたら、パソコンのファイルが壊れていく」ので直してほしい、ということだったのだが、よくよく聞いてみると他にもいろいろ問題があって、どれもNorton的にはおせっかいではあるが分からなくもない動作ではあった。

一つにはあるサイトに行けなくなったという話だが、これは「保護者モード」というのにしたら特定のサイトへのアクセスが禁止される、というもの。もう一つはInternet Explorerがやけに重くなった、というもの。これもたぶん「保護者モード」だとアダルトサイトとかなんだとか、ページの表示時に中身をフィルターして表示するかしないか決めているようなので、「保護者モード」をオフにすると直った。

もう一つにはあやちゃんのサイトのカウンタが動かなくなったというのだが、これはカウンタがそもそもCGIで作られているようで、CGIときてmadinさんから聞いた話があってピンと来た。

その話はこうである。1週間ほど前madinさんもCGI掲示板を書いていて、掲示板の認証にパスワードとリファラ(とりあえず偽造するやつは偽造するやつで仕方ないということで)を使うようにしたら、ある人から認証できないと苦情を受けたそうで、調べてもらったところ、Nortonをインストールしたらリファラを送らないようになる、という現象があったらしい。

そういうわけで、あやちゃんのところでもリファラを送らないようにしている設定を見つけてもらい、無効にしたところ、めでたくカウンタが動作。なんなんだこれは。

最後に「メールを送ろうとすると迷惑メール扱いされて送れない」というのがあったのだが、これはどうもHTMLメールは弾いているんじゃないかという感じ。んー、微妙なところだ。

Windows XPもSP2にするとこんな感じなのかなあ。たいへんそうだ。