小競り合い

寮内でちょっとした喧嘩が。まあ20歳前後なんてまだまだつかみ合い、殴り合いの喧嘩なんて普通だろうなあ、と思ったりもする。もっと興奮していて仲裁しないといけないくらいかと思ったが、声をかけたらお互い落ち着いたらしい。

ちょっとしたいざこざが前からあって突発的にこうなったそうだが、もっと周りにちゃんと話せる人がいたらいいんだろうなあ、と思ったりもする。別にチューターでも寮母さんでも寮長でもなくてもいいけど、寮内の他の友人とか、代ゼミでの友人とか、高校時代の友人とか、兄弟とか、誰でもいいので話を聞いてくれる人を見つけて喋るとよいよ。悪口を聞くのと愚痴や悩み事を聞くのは違うので、後者であれば聞くほうもそんなに負担にはならないだろうし、言ったほうは多少なりとも楽になるだろうしね。

起きてしまった喧嘩についてとやかく言わないし、大事に至らないでよかったが、ちゃんと寮生活をエンジョイして巣立って行ってくれ。