一人でもロープを使えば登れるよ

今日は保育園が大掃除なので、できれば土曜保育は自粛してほしい、と言われていて、土曜保育を頼んでなくて、子どもたちの面倒は自分が見る日に。上の子だけなら家にいても午前中は公文をやらせれば、午後は友だちと遊ぶので特に問題はないのだが、下の子がいるとその手が使えないので、それなら上の子がいたほうが一緒に遊んでくれるので楽なのである。

f:id:mamoruk:20211114124212j:plain:w220

お昼からは近所の公園に行ってみる。保育園の連絡帳では、ここのトリデに自力で登れるようになっているそうで、自分で見たことがなかったのであった。先週でもう2歳になったのもあるが、ちゃんと登れていて感心する。

f:id:mamoruk:20211114124327j:plain:w280

夕方は駅ビルに来てみる。緊急事態宣言が解けたので、お店が19時以降もやっているのが、少しずついつもに戻ってきている気がする。