お絵かきの次は塗り絵でアーティスト

午前中は娘のスイミング。保育園の女の子と同じクラスなのだが、今日は父が付き添いだったので、父といろいろ喋ったりする(向こうも SE なので、話が合う)。しかしこれ、知り合いがいない中で習い事に通うのは確かに微妙だな……。

午後は娘が一人で過ごしてくれていたので、(査読のために)論文を読んだりする。紙で読むと邪魔されないが、iPadiPhoneMac で読むと邪魔されることがあるので、紙で読むのは重要。そういえば最近娘は塗り絵がブームで、妻と2人で毎日ミュシャの塗り絵をしている。ACL 参加のためにプラハに行ったとき、ミュシャ美術館に行かなかったのだが、いま考えると(自分の人生ではもう2度とプラハに行かないかもしれないし)行けばよかったなぁ。

夕方は耳鼻科に行く。月1回は通院しないといけないのである。今回は娘もついてきて、耳垢を取ってもらった。家でやるのは怖いので……。