横になるだけで痛みが中耳炎

耳がほとんど聞こえないので、子どもたちを送り出して耳鼻科へ。先週水曜日から日中と夜中を通してずっとワンオペだが、保育園さえ機能していれば何とかなる。保育園が使えずかつ自分の体調が悪いのが最悪で、死亡フラグ。

耳鼻科での見立ては明らかな中耳炎ということで、治るまでしばらくかかりそうとのこと(実際2週間以上かかった)。抗生剤を出してもらったが、基本的には安静にして待つしかないらしい……。

午前中、農工大の大勉強会にお誘いいただいていたのだが、そういうわけで安全のために自宅からオンラインで参加(自転車でも15分くらいの距離だが)。しかし確かに体力的にしんどい。

お昼からは共同研究の内部ミーティング。ほぼ聞こえないが……。

夕方は津田塾の非常勤。休講にする可能性も考えたが、非常勤だと手続きがよく分からなくて間違えそうだし、この学期は祝日授業が2回もあって、祝日ではない日を休みにすると、祝日にもっと体調が悪くなるとさらに困りそうなので、やることに。まだ始まったばかりで、ほとんど準備しなくてもいい回だし(準備が必要な回だと厳しい)。