一休みできるお店が減っている

朝の7時に起きて1時間ほどメール処理。最近は日曜日に娘が「日曜日はたくさん寝られていいね!」と言うのだが、どこでそういう文化を覚えてくるのだろうか。

お昼は豚骨ラーメンが食べたいというリクエストがあり、元祖麺屋ジャイアン に行く。ここ、前はずっとやっていた気がするのだが、最近は夕方までしかやっていないので、お昼に食べに来ないといけないのである。

少し公園でブランコをしたりして遊んでから、パンケーキが食べたいというリクエストがあったので、武蔵野茶房 で食べたのだが、微妙な感じ……。田無は喫茶店の不毛地帯ではあるのだが、武蔵境駅ビルの武蔵野茶房も潰れてしまったし(あっちのかき氷はおいしかったし、飲み物もよかった)、五日市街道沿いのくすの樹も潰れてしまったし(ここもかき氷おいしかったし、飲み物もよかった)、駅ビルのドトールも潰れたし(これはタリーズになった)、同じく駅ビルのミスドもファーストキッチンも潰れたし、あまり一息つくという文化がないのだろうか……。

夕方は東久留米のおふろの王様に行く。今日はあまり長湯はせずに、外の露天に少しだけ入って出てくる。露天風呂の方が好きらしい。最近東久留米にスパジアムジャポンという大きなスーパー銭湯ができたそうで、露天風呂がいろいろあるようなので、一度行ってみたい(しかし車で行くと駐車場と道がどれくらい混んでいるか未知数で少し怖い)。