インフルの予防接種を受けておく

午前中は娘を連れてインフルエンザの予防接種へ。といっても娘の分ではなく自分の分。以前は予防接種は受けていなかったのだが、助教の3年目に人生初のインフルエンザに罹患し、東京に来てからはさらに感染リスク(する方も、させる方も)が上がったと思うので、最近は毎年受けているのである。この時期に感染して重症化すると厳しい、というせいもあるけど。

お昼は小児クリニックに行く。実は今週は娘の調子が悪く、原因ははっきりとは分からないのだが40度近い高熱(嘔吐、下痢)があり、結局1週間全て保育園も休んでいたのである(月火は母が看病して、水曜日はフローレンスにお願いして、木金は母と妻が半々)。自分も仕事が休めればよかったのだが、今年の後期は新規の授業を含め週2コマ授業があるし、毎月第2第3週は会議も詰まっているしで、普段なら割と柔軟な対応ができるのに、今年の10月-2月上旬は、半日休むのも難しい状況なのである。診察の結果、もうほとんど治っているそうなので、来週から普通に行けるといいのだけど……。

午後は娘が寝たので少し仕事。もうここ1年くらい、お昼寝はしなくなっていたのだが(するにしても、夕方に自転車や車で移動することになったら、移動中だけ寝るとか)、午後に固まった時間お昼寝をするということは、やはり相当体調が悪いのだろうなと思う。こんな時期に仕事ばかりしていて申し訳ない。