子どもたち同士で遊ぶのに参加

本日は保育園の運営会議のために午前中は保育園へ。と言っても、もううちの世帯は長いので、議論には参加しなくていいかな、と、5月の運営会議に引き続き、子どもたちの保育担当に回してもらう(子どもを見てくれる人たちがいるので、保育者および他の親が運営会議に参加できる)。上の子のときも思ったが、子どもの保育に一緒に参加すると、子どもたちの中で我が子がどのように行動するのか、ということを知ることができて、結構面白いのである。

午後は下の子はそのまま保育をお願いして、自分は自宅で国際会議の原稿および論文誌の原稿にコメント(合計4時間)。固まった時間がないとできない仕事をするためのバッファとして土曜日を使っているのだが、本の執筆がなかなか進まない。