添削の前に仕事が終わらない

午前中はメール処理など。卒論・修論・博論や学部・大学院の成績関係はこれで終了。

午後は会計処理。購入物品の納品は基本的に2月中に全部終えておく必要があるので、そろそろ全部発注しておかないといけないのだが、机の購入をしたいのに、科研費の間接経費だとカード払いが認められていないので、法人(請求書による後払い)対応してくれる業者で、かつほしい机を取り扱っている業者を探さねばならず、無駄に時間がかかる。10万円未満の物品は直接経費ならカード払いができるようになり、会計処理がだいぶ楽になったのだが……。

夕方は少し国際会議投稿予定の原稿を添削する。現在キューに5本入っているのだが、全部を見ようとすると全然返せないので、少しずつコメントを返す方向に(汗)それでも1ページ見るのに1時間はかかるから、来週中までかかりそうであるが。

夜は保育園の定例の全体会議(保育者と保護者全員参加)。年度内の会議はこれで最後なのだが、2月の全体会議では保護者から子どもの1年間の成長について報告することになっていて、他の子たちの話を聞いて「確かにそうだな」と思ったり。娘はやたら正義感の強い子に育ち、弱きを助け強きを挫く感じになっているのだが、他の子はそうではないようで、なぜこうなったのだろう……(家では特に意識をしていないので、保育園でそうなったのだと思っているのだけど)。