初めての長いテストで面くらう

今日は小2の上の子を連れて日能研の全国テスト(無料)に参加。自分自身、小6の夏期講習で初めて塾(吉祥寺の日能研)に通い、えっ、なんでみんな(特進クラスみたいな子ばかりではなく、自分が入ったのと同じ無試験で入れる一番下のクラスの子でも)こんな問題解けるの、とびっくりしたし、そこで受けたテストでは平均的な成績だったような記憶があるので、上の子がどんな感じか知りたかったのである(特に個別指導に通わせたいとか、塾に入れたいとかいう動機は全くない)。

上の子は小1の夏休みから公文に通っているので(これ自体は学童に行きたくないというので、公文に行くなら学童に行かなくてもいいよ、というバーター取引であったが)、算数の計算問題や国語の書き取り問題は普通にできたようだが、算数の文章問題や国語の記述問題が苦手なようで(これは本人も自覚していて、公文でもそういうのがあると飛ばしているのだが、まあそれでもいいかと思って自分も特に飛ばさずやりなさいとは言っていない)、自分的には想定内の出来であり、本人的にもこんな問題は初めて、と思うところがあったようで、受けさせてよかった。

テストの裏で保護者向けの説明会があり、そこで武蔵が取り上げられていて、なるほどこういうふうに紹介されるのか〜、と興味深かったが、日能研は強烈に私立推しで、とにかく早い時期から個別指導や塾に通わせたほうがいいよ、とそれとなく煽ってくる一方、先生方の話はうまい(事務職員はそうでもないが)ので、これは気になる親は通わせてしまうだろうなあ(商売がうまい)、と思ったりする。自分としては早くからやらせてリードを稼ぐみたいなのは好きじゃないので、本人が行きたくなったら行けばいいと思うのだが、先日上の子に聞いたら「中学受験は絶対にしたい。パパの学校、下駄履き禁止って言っていたけど、そこに行きたい」と言っていて、受験したい気持ちがあるのはいいのだが、父の通っていた中高は男子校なので、見学するのはいいが、受験するのは難しいんじゃないかなぁ……。