納品に立ち会えたので助かった

今日は出勤日。

午前中は GPU ワークステーションの納品。前回と前々回はそれぞれ別の業者で事前に納品日の調整がなく突然来られたので困った(いずれもそもそも出勤日ではなかったので、特任助教の岡さんに立ち会ってもらった)のだが、今回の業者の方は事前に日程調整があったので納品作業に立ち会えてよかった(そもそも納品については担当教員とうち合わせるように、と仕様書を書いているはずなのだが、前日にメールで「明日届くように送りました」と教えられても困る)。

お昼休み前後は論文誌のコメント。この研究もそろそろ投稿したいところである。

昼からは進捗報告。今日は三田さんの出勤日なので対面で3時間ちょっと。対面でやるよ、と言っていたが、対面での参加が難しい人はオンラインでもいいよ、と伝えたつもりが、対面参加の学生が1人だけで残りがオンラインだった(汗)

週1日で収まっているのは楽といえば楽なのだが、この時期に進めないと結局年の前半の国際会議(今年の残りは EMNLP と COLING)で戦えないので、今年は1-2本通ればいいくらいだろうか……(投稿自体は4本前後は投稿できると思うけど)。Student Research Workshop も例年2-3件投稿するのだが、今年は1件しか投稿できなさそうで、かなり国際会議からは遠くなりそうである。来年はちょっと色々あって国際会議の原稿を見ている時間がなさそうなので、今年の研究は全部 AACL-IJCNLP あたりに投稿できればいいのだが(あるいは年末年始にかかるようなタイミングではなく、早々に ACL Rolling Review に投稿してもらう)。

夕方は2月〆の会計処理をひたすら3.5時間ほど。年度末進行である。