再編をしたといってもまだ続く

今日も在宅勤務。今日でアルゴリズムの採点が終わってくれると嬉しいのだが、見積もり的には厳しそう。

午前中はメール処理と書類作成。業績に開始ページと終了ページを入れ忘れたので入れたりする(総ページ数で記載していた)が、こういうのはどこかで統一してもらえないだろうか……。(開始ページと終了ページの情報があれば総ページ数は計算できるので、開始ページと終了ページの情報があれば総ページ数の情報は不要だと思うのだが、フォーマット的には両方とも必要らしい)

午後は3時間ほどアルゴリズムの期末レポートの採点。ようやく終わりが見えてきた。

夕方は情報通信プロジェクトの最終成果報告会。もう学部再編後に入学した標準的な学生は4年生まで情報科学科になっているのだが、情報通信システムコースでもまだ留年・休学している学生がいるので、そういう学生のためにも(最後の一人の学生がいなくなるまで)旧コースの授業が維持されているのである。こういう学部教務の仕事に携わって初めて、大学ってそこまでしっかり教育を提供しないといけないのか、とびっくりしたのだが、とてもちゃんとしていると思う。

とはいえ多分来年で、もう情報通信システムコースはクローズかな。本学の学生は一旦退学して科目等履修生になって単位を揃えてから再入学する、という道がある(ので、別に8年を過ぎて在学できないからといって学士号を諦める必要はない)のだが、再入学の際には元いたコースには戻れず新しい学科のいずれかに入らないといけないので、最後の学生が卒業または退学したら終わりなのである。自分は大学教員としては情報通信システムコースに育ててもらったと思うので、名残惜しいものがあるが、みんな学外で大いに羽ばたいていってほしい。