ミニプール近づくだけで後ずさり

昨日は一日家を留守にしていたので、今日は子どもたちを連れ出す日。

午前中は小金井公園のプールへ。下の子だけであったが、楽しかったようである。最近はヘルパーを使いたくないと嫌がるのだが、これ自分が突然心臓発作や脳梗塞で動けなくなったら、下の子は溺れるのではないか?と少し気になっている。(やばそうならすぐプールサイドに避難させるが)

お昼は上の子は英会話に行き、下の子は寝たので論文の査読をする。本当は昨日の新幹線でする予定だったのだが、ちょっと体調が悪かったので……。

午後は近所の公園に出かける。今年は公園の遊水池でミニプールをやるらしい。これ、すぐどろどろになるから水を交換する曜日の朝に行かないと入れたものじゃないのだが、上の子は好きだったな。(しかし下の子はとても嫌がっている。性格違う。)