セミナーが無料で聞けるいい時代

昨日に引き続き今日も出勤日。(昨日は授業のために出勤する必要があり、今日は妻が非番の日なので出勤する必要があった)

今日は 言語処理技術セミナー にオンライン参加。このセミナー、最初の2年は運営委員として参加して、ウェブサイトの立ち上げとかメーリングリストでの告知だとかの裏方をやっていたが、自分が運営委員を離れてからどんどん実践的になって(そういう時代感もあった)、有益な話が学会員なら無料で聞けるという太っ腹な講義で、去年くらいからこういうセミナーをそこそこ聞いて知識をアップデートしているのである(今年はせっかく学生無料だったのに、研究室の学生はそんなに聞いていないようであった)。

それ以外は研究の倫理申請書類をチェックしたり、修士論文の原稿を見たり、研究会の原稿にコメントを入れたり。最近、Overleaf で原稿にコメントを入れることが増えてきて、今更ながらこれけっこう便利だな、と思ったりしている。PDF でもらって手で反映する方が(大変だから、わざと負荷をかけることで)記憶に残りそうな気がするが、教育目的より研究目的を重視し、クオリティの高い論文を書くことだけを考えると、往復している時間がちょっともったいなかったりするので……。