対面のゼミが今日だけオンライン

色々溜まっていたので午前5時から国際会議の原稿にコメントを入れたりメールしたりする。

木曜日は B3 の学生たちのゼミが対面なので出勤しているのだが、今週は B3 の学生たちの授業がオンラインだそうで、ゼミもオンラインしてほしいという要望を受け、ゼミをオンラインにした関係で、自分も在宅勤務。

午前中は機械翻訳グループのミーティングを2時間ほどしたあと、教育費で購入予定の物品の見積もりを取ったりなんだり。ディスクが最近足りないので、ディスクを購入しているのだが、最近は1台で 16 TB なんてのも普通に買えるんだ〜、と思ったりする。

夕方は B3 のゼミナールでアノテーションの確認をする。毎回新しく話す内容があったりして、やはり生のデータを見ているとおもしろい(おもしろく感じているのは教員だけである可能性はあるが)。