毎日のようにチーズを食べている

朝起きて1時間ほど原稿を書く。30分でも1時間でも確保して原稿を書くことができれば少しずつ進められそうだが、その時間を確保することができるかどうかという問題以上に、30分でちゃんと書けるのかどうかという問題もあり、試行錯誤しているところである。今のところ、1時間未満でもとにかく書けるときに書いてしまって、後で1時間以上時間が取れるときに全体を見て調整したりしているので、隙間時間でもやりくりしようと思えばやりくりできるような気になっている(多分、内容による)。

午前中は上の子のリクエストでスーパーに行く。最近「割けるチーズ」が好きなようで、週に1回スーパーに行って10本まとめ買いしたりしているのである(1日1本食べているようであるが)。上の子は今でも(下の子と同様に)牛乳を1日に 500cc は飲んでいるし、子どもたちは乳製品が好きすぎる。

午後は下の子が寝てくれたので、原稿の続きを2時間弱。VS Code の使える環境であれば全部同じ環境で作業をしているつもりなのだが、pandoc (というか LuaLaTeX) のコンパイル速度は M1 MacBook Air > Intel MacBook Pro >> Intel iMac 5K のようで、iMac 5K の遅さが際立つ。メモリ 32GB あるとはいえ、2014年のモデルだから仕方ないか……。