眠れない夜のお供は iPad

夜眠れなかったので原稿を1.5時間ほど書く。これまで眠れないと電子書籍で漫画を読んだり溜まった日記を書き溜めたり(一度書いて寝かせてから公開しているため)していたのだが、別の過ごし方になった(日記が現実の時間に追いついたから、日記をこれ以上書くことができないというのもある)。

今日は出勤日で、午前中は通勤時間も含めて原稿を1.5時間ほど書く。通勤しない日の午前中を原稿執筆に当てようと思っていたのだが、通勤中に書くべき日記がなくなってしまったので……(いつもは通勤中に iPad Pro で書いている)。

昼からは研究会。今学期の最初の回なので、自己紹介をしたり、スケジュールを確認したりなど。対面での参加を希望する学生がいたので、ハイブリッドにするために学生室に行ったのだが、こういうとき用に準備している MacBook 11インチが非力すぎてまともに動かなくて難儀。そういえば、去年リモートワークが始まったとき、Google Meet や Zoom 配信するのに非力すぎて使い物にならず、MacBook Pro 15インチを購入したのを思い出した。そもそも配信用にはそこそこのスペックのものを使わないといけないのであった(汗)

研究会のあとは oka さんと2人で学生室を順繰りに回って雑談したり、学生の進捗報告的なものを聞いたり。今学期の進捗報告は基本的にはオンラインで統一することにしたので、雑談するのがメインかもしれず。もう少し対面の機会を増やしてもいいのかもなあ。(でも研究室に来た人と体温を全部記録する、みたいなのが続いている間は難しいだろう)

夕方は共同研究のミーティング。今学期からは共同研究に参加している人たちは共同研究の内容に関するグループミーティングを学位論文に関するグループミーティングとは別にやることにしたのである。最初は研究室でどういう共同研究が走っているかの確認がメインであるが、今後は少しずつ変わっていくであろう(このやり方がいいか悪いかよく分からないが、とりあえず半年続けてみて今後どうするかを再検討)。