そこそこのサイズの画面ないとダメ

午前中は2時間ほど学部教務のお仕事や事務処理をしたりする。事務処理は Excel/Word のお仕事で、全然頭を使う仕事でもないのだが、両手が使えないと全く仕事ができないので、早朝の誰もいないときにひっそりやるか、子どもが完全にいないまたは寝ている状況でやるしかないのだが、昨日から保育園が臨時休園で2人とも家にいるので、昼間はほぼできないものと思った方がいい。

しかも、家にある端末が MacBook 12インチのみ(iPad Pro も一応あるが)で、画面が広くないと効率が著しく落ちる系の仕事のパフォーマンスが本当に落ちていて、つらい。職場の iMac 5K は、思ったよりいい仕事をしてくれていたのだなとしみじみ思う。これはなんとかするしかないと思い立ち、15.6インチで USB Type-C 接続のモバイルディスプレイを一応注文してみたが、取りに行けるのはいつになることやら。

午前中は木曜日のグループの進捗報告をして、昼休みを挟んで午後は自然言語処理の基礎勉強会。そして、そのまま休みなしで共同研究のミーティングに突入。共同研究はいつもながら Zoom だったのだが、今日は Zoom での接続がなかなかうまく行かず、ちゃんと話せるようになるまでに10分くらいかかる。これまで Zoom のホストはしたことがないのだが、来月からは授業でホストをしないといけないので、大変そうだな、と心を少し入れ替える。

あと、ビデオミーティング、3連続でやると(合計4時間)どうしても下の子が暴れ出し、ミルクをあげたりオムツを変えたり、はたまた高い高いしたり抱っこしながら無限にスクワットをしたりしないといけないのだが(子育てをしたことがない人はなんでこんなことをする必要があるのか全く意味不明だろうが、赤ちゃんを見たことがある人には分かっていただけると思う)、本当に子ども2人いるとかなり無理がある。今日は妻も家にいたので上の子を引き剥がしてもらうことができ、下の子だけ見ればよかったのだが、妻の出勤日は死に体になってそう。ほんの1ヶ月前は昼間に3-4時間寝てくれていたのだが、今は午前中に1時間、午後に1時間くらいしか寝てくれないので、ほとんど仕事にならない……(そのかわり、夜は0回または1回しか起きないので、ずっと寝ていられるが)。