まだ雨は降らないという予報だが

午前中は保育園の全体会議。いつもはリビングやらベランダやらで子どもたちを遊ばせながら聞くだけだが、今回は司会担当なので、書斎から接続。まあ、結局自分は子どもたち担当で、妻が司会をやるのだけど。

午後は夕方から雨が降りそうだったが、まだ降らないという予報だったので、降りそうだから近くの公園にしようよという上の子の意見を無視し、自転車で少し離れた公園に行く。最近下の子が鉄棒的なものが好きなようで、手すりみたいなものでも捕まってぶら下がろうとするので危ない。

f:id:mamoruk:20210815153537j:plain:w220

しかし遊んでいたら30分もせずポツポツと雨が降ってきて、急いで自転車で帰ったがびしょ濡れに……。上の子には「だから言ったのに!」と呆れられたが、雨雲レーダーは割と正確で、激しい雨が降ることは確かで、単に予想よりちょっと早かった(ここが判断ミスなのであるが)。