約束をしてもホントか分からない

今日は下の子は土曜保育だが、上の子は午後は小学校の友だちと遊ぶ約束をしているらしいので、午前中だけ学童。

午前中はしばらくできていなかった諸々のことをやったりしつつ、昼に上の子に帰ってくるのでご飯を食べさせたりなど。1時から遊ぶ約束をしているというが、結局友だちが来たのは1時半だそうで、小学生の約束というのもアバウトなものだなと思ったりする。

午後は国際会議の原稿にコメントを入れる。当初の〆切が延びたので(1回延びるのは想定内)、ゆっくりコメントできた。

夕方は子どもたちの監督のために外に行く。数人で遊んでいると聞いていたが、行ってみたら2人だけで(お父さんが近くで見ていたが)遊んでいた。遊ぶと約束していた子が(来ないので家まで行ってみたけど)やっぱり遊べない(やはり約束がアバウト)というので2人で遊んでいたらしいが、よく2人だけで3時間も4時間も遊べるなあ。