買いたいと思ったときに買いたいが

午前中は統数研の共同研究のミーティング。国際会議の投稿締め切りが近づいているので、色々話すことがある。しかしオンラインミーティングだと、少し気を抜くとなんの話をしているのか迷子になってしまうので、集中して聞かないといけない(そもそも対面だとちゃんと聞いているのは何故だろうか)。

正午からメール処理からの進捗報告が合計4時間。人数が多いのでどうしても時間が長時間になる。3グループにしたので、本当は3つとも人数が同じくらいになってくれれば1グループごとの時間は2時間程度になるはずなのだが、対面1グループ(3人)とオンライン2グループに分かれてしまったので、オンラインの2グループがどうしても長くなってしまうのである。まあ、疲れるのは教員の方で、学生は自分の時間以外はそこまで疲れないのだろうけど。

夕方は1時間ほど研究費の管理。今年度はそこそこまとまった研究費があるので、GPU の発注をかけたいのだが、世界的に色々と需要があって供給が逼迫しているようである。