「のりたま」を切らしていたらクレームが

今日は土曜日だが仕事が終わらないので土曜保育をお願いする。上の子はお弁当を持たせて学童。「のりたま」を切らせて下の子用のわかめふりかけでおにぎりを握ったら、おいしくないから「のりたま」にしてくれ、とクレーム……。

午前中から午後にかけては2時間論文誌の査読。投稿する論文誌の査読は投稿本数の3倍までは断らないことにしているので、これは引き受けざるを得ないものだったが、新年度になってからの(妻の仕事内容が変わったことや、上の子が小学校に入ったことによる皺寄せもあり)仕事の詰まり具合を考慮すると、7月まで新しい仕事は引き受けられないと思った。

午後は3時間国際会議に投稿予定の原稿 x2 へのコメント。1時間以上の固まった時間がないとコメントしにくいのだが、平日にはなかなかゆっくりと原稿を見る時間がないのである。しかしこうするとコメントを返せるタイミングが少なくなってしまうので、クオリティを上げるのが難しい。何かの仕事を減らさないことには、クオリティを上げるための時間が確保できなさそう。