ブレボーで転んで肩を打撲する

朝起きて学振の書類の最後を見たり。月曜日が学内最終〆切らしい。あとは、国際会議の原稿にコメント。2時間くらい朝にできるとだいぶ違う。

午前中、上の子が英会話教室に今日から通うことになり、母娘で行くことになったので、自分は家で下の子と待機。運よく寝てくれたので、2時間くらい国際会議の原稿のチェックをしたり、発表予定のスライドのチェックをしたり。細切れの時間ではできないことがいろいろある。

午後は上の子を連れ出して、(自分の)かかりつけの歯医者に行く。しかし三密回避のために人が少なくなるようにしているということで、ピクリとも動かず座っていないといけなくて、いつもちょっと怖めの歯科衛生士さんに「そこ動かないで」と注意されて、見て分かるくらい凹んでいた(基本的にはとても静かな子なので、本人としてはほとんど動いていない感覚だったのだろう)。30分くらいで終わる用事だったので、上の子も家に置いてくればよかった。申し訳ない。

夕方は家の近くで上の子たちとブレイブボードで鬼ごっこ。1時間ほど遊んで、子どもたちが家に帰ったので、自分も直進と時計回りに回るのはできるようになったので、もう少しブレイブボードの練習をしようかな、と反時計回りに曲がる練習をしていたら、バランスを崩して転んでしまい、背中から落ちて左肩を大きく打ちつける(ブレイブボードの練習で、転んだのはこれで5回目)。午後6時なので娘がまだ遊びたいと出てきたが、ちょっと血が出ていたので勘弁してほしい、と断る。外傷だけ見ると大したことないし、痛いとはいえ打撲程度だと思うが、一度寝てまだ痛いかどうか……。