レントゲン見たら鎖骨が折れていた

朝起きても昨日転んだ肩はまだ痛い。右手をついたときに指もかなり打ち付けたようで、右手の指が真っ黒に内出血している。突き指していたら仕事にならなかったところなので、内出血程度で良かったが。

午前中進捗報告だったが、欠席者がいて少し早く終わったので、近所の整形外科に行ってみる。10分くらいで呼ばれて診察されたら、お医者さんが少し触ってみるなり、多分鎖骨が折れていると思いますが、まずレントゲン撮りましょう、ということで撮影。で、レントゲン撮ってみたら、鎖骨がポッキリ折れていた(真っ二つではなく、骨の向きに沿って2箇所それぞれ 3-4 cm くらい)。こんなに折れていると思わず動揺したが、変に折れているわけではないので、三角巾で吊って安静にしていれば2-3週間で痛みはなくなっていくでしょう、とのこと。とりあえず、週に1回様子を確認しに来ることになる。

思ったより重症で落ち込んだ(骨折と言われて急に痛いような気がしてきた)が、肩が上がらないだけで両手はそのまま使える(キーボードは操作できる)し、不幸中の幸いだったと思う。あと、そもそも子どもと遊んでいて怪我したのだから、名誉の負傷というべきか。

午後は進捗報告を聞き、非常勤の課題の採点をしてから授業をする。5時間ぶっ通しでやると、さすがに折れたところが痛くなる(午前中も1時間やっている)。少しずつ身のこなし方を覚えていかないと……。