ワクチンで看護休暇を取得する

今日は下の子のBCG接種のため看護休暇を取得。

午前中は、定期的に通院している耳鼻咽喉科に行く。ただ、これ毎月行かなくてもいいのでは? 若干の不要不急感がある。時々都合が合わない時は隔月にしてもらっているし、これも隔月でいいのでは……。

帰宅してから少しだけ学生の進捗報告を聞いたのち、予防接種をしたら夜にお風呂に入れないかと思い、シャワーを浴びさせる。下の子は肌トラブルがそこそこある。首の下や脇の下、お尻周りがかぶれやすいので気をつけている。上の子と生まれた時期が半年違うので、いろいろ違うところがある。

BCGは市役所に行かなくてはいけないので、車で向かう。最初は、下の子と自分だけで行こうと思ったが、上の子も連れて子供と自分で行く。上の子は、注射の時はあまり泣かない子だったが、結局下の子もBCGの時はギャン泣きしていた。

BCGの会場に行くと、付き添いは、大人だけでなく子供も別室待機だった。上の子も20分くらい1人で待ってくれていた。下の子はというと、他の子はほとんど泣いていなかったのに、下の子だけずっと泣いていた。どうも注射の雰囲気がダメなようなのだが……。

会場の近くにタンポポが咲いていたというので、下の子にプーと吹いてくれていた。5歳差の姉妹というのもいいものである。