マイク付きヘッドセットが必需品

在宅出勤日なので午前中は家で Google Hangouts Meet により進捗報告を聞く。在宅がメインになるのでマイク付きヘッドセットを買ってみたところ、かなり音質が改善されたので(あとこちらのマイクも)、頻繁にリモートでウェブ会議をする人は確実に買った方がいいと思う(この金額なら使わないストレスの方が大きい)。Skype 等でもよくあったが、ハウリングは確実に防げるし(この目的ならイヤホンでよく、iPhone 付属のイヤホンを使っていたのだが)、キーボードの音をマイクが拾ってしまうことがないのが一番快適。どれでも大差ないと思うのだが、Amazon で安かった(クーポン使って3,500円)以下を使っている。難点は(ものすごく会話がクリアに聞こえる裏返しだが)外の音が全然聞こえなくなる(ヘッドセットをしている時に外から話しかけられると困る)ことと、やはり有線であることかな。Bluetooth 接続の方がよかったかも。

昼からは昨日に引き続き試験の採点と成績の入力を合計3時間。これで成績関係は一段落かな。この時期はとにかく成績関係の処理が(〆切もあるので)重たい。

下の子の慣らし保育が14時までだったので一度迎えに行ったりして、夕方は少し昼寝してくれたので1時間半ほどメール処理。まだ保育園でも人見知りしたりギャン泣きしたりすることなく、おとなしくしているようである。