6時間 Zoom を聞くとふらふらに

下の子の体調は少しずつ良くなっているのだが、今度は自分が吐き気。しかし今週は倒れるわけにはいかない……。

今日は山口研・高間研とうちの研究室の大学院生の合同の公開期末評価。山口先生はサバティカルなので本当はこれらの仕事をしなくていいはずであるが、新型コロナウイルスの影響で海外に行く計画がなくなったそうで、ちゃんとコメントしてくださってありがたい。

午前中は(公開期末評価と同じ時間に)臨時学科会議があり、自分も関係する案件があったので出席したのだが、臨時学科会議の方を AirPods Pro、公開期末評価の方をヘッドセットで参加していたら、(マイク付きの)AirPods Pro がヘッドセットの中に完全に入っていて、ヘッドセットの音が AirPods Pro 経由で配信されていた(汗)いつもは複数の会議に同時参加するときは右耳と左耳で分けていたのに、今回は出勤していてヘッドセットだったので、ぬかってしまった。

お昼は1時間弱の休み時間が取れたが、午後は4時間ぶっ続けで公開期末評価。結局10時から17時まで、休み時間は1時間弱で6時間強ひたすら Zoom で口頭発表を聞いていたので、いささか疲れる。ともあれ、これも自分が倒れると別日に開催しないといけなくなるので、なんとか実施できてほっとする。

夕方は1時間ほど会計処理。そろそろ年度末なので、予算関係を片付けていかないといけない。今年は旅費がゼロなので、Mac を更新したり(合計12台購入)、GPU を交換したり(合計6台購入)していたが、最近はディスクスペースが足りていないようなので、少しストレージ周りを整理したい。冗長電源の片方が壊れているサーバもあるので、これも交換したいのだが……。