手分けして子どもの世話をして仕事

今日は大学院の「自然言語処理特論」という授業の初回の授業。大学が Zoom でやるという方針なので従うが、Zoom でやるのは今年度限りかな。そして、結局 kibaco という大学の授業用のシステムが今週は落ちまくっていて使い物にならないので、他のシステムで課題を出すことにする。あと、結局(上の子は妻が見てくれていたが)下の子を抱っこしながらの授業になってしまったが、保育園はいつ復活してくれるのだろうか。

また、保育園が臨時休園である影響で、昼からは上の子を連れて日野キャンパスに出勤(大人1人で子ども2人を半日見るのは厳しい)。昼からは学生から書類をもらったり、研究費で購入していた Bluetooth のヘッドセットを渡したり、研究室の MacBook Air を渡したり。5月は結局3回しか日野キャンパスに来ない予定なので、出勤したらひたすらこういう学生に会って何かをもらったり渡したりする仕事ばかりである。

午後は Zoom で学科会議。上の子は余った段ボールやら緩衝材やらを使って工作をしたりして割と静かにしていたのだが、トイレに行きたい、と言われて何回か「大事な話をしているからちょっと待って」と待たせていたが、もう待てない、というので連れて行ったところ、少し自分に関係する案件が進んでしまっていた模様(あとでメールが来たので分かったが)。AirPods Pro であればけっこう離れていても聴けるのでいいのだが、有線接続だとやはりこういうとき困る(ので、家では AirPods Pro にしている)。そもそも会議が2時間もあると、どうしても2時間ずっと何もない、というわけには行かないし……。

夕方は書類をいくつか出したりしてから帰宅。出さないといけない書類が結構溜まっているのだが、なんとかしないと……。