プレゼントそっと聞き出すサンタさん

妻が出勤日だったので、午前中は天気もよく、外に遊びにいくというので娘(4歳7ヶ月)と2人で小金井公園へ。先日、保育園の遠足で大泉交通公園に行って、自転車に補助輪なしで乗れるようになった、と聞いたので、レンタルサイクルで練習しない?と誘ってみたのだが、やりたくないということで、すべり台で遊んだり、探検ごっこをしたりする。最近お芝居にはまっているのか、役を指定してきて演じないといけないのだが、だいたい娘がピーチ姫で自分がマリオか、あるいは娘がしずかちゃんで自分がのび太である。

ひとしきり遊んだあとは、温泉に行きたい、ということで、小金井公園近くのおふろの王様に行く。去年は毎週のように行っていて、これはけっこう行くのかな?と思って回数券を購入した直後、ぱったりと行かなくなってしまった(行くにしても、小金井公園の近くのおふろの王様ではなく、東久留米のおふろの王様に行きたがる)ので、回数券が大量に余っていたのだが、用意をしていたわけではないので、そのまま手ぶらで入る。久しぶりに来ると気持ちいい。娘も以前は(親が)身体を洗ったらすぐに出たがって、これじゃ銭湯に来る意味ないんじゃ、と思っていたのだが、今回は浴びせ湯やシャワーをたくさん浴び、自分自身もしっかり洗い、お湯にもしっかり浸かっていて、納得感がある。

出たあと、さらに帰る途中の公園で遊ぶが、暑いのか上を脱いで半袖に。さすがにそれは寒いのではないかと思ったが、他に遊びに来ていた親子が鬼ごっこを始め、母の一人に追いかけられて「キャー」と大喜びで走っていたら転んでギャン泣き。自業自得ではないかと思うのだが……。

午後は自転車で田無駅ビルに移動したが、移動中に寝てしまう。娘が寝ているうちにサンタ業務をしようと思ったが、抱っこにせよおんぶにせよ、寝ていると重すぎて断念。お風呂あがりに測ると 18 Kg あるのだが、服や毛布があると 20 Kg くらいに感じる。喫茶店で一休みしたら起きたので、聞き取り調査をしてから立ち去り、妻に購入を託して合流。娘は「あれ、絶対ほしい、買って」と言っていたのを「ママが来てから頼んでね」となだめていたので、合流してからお店に行って「あれ、ない?!」となって阿鼻叫喚になるのを若干心配していたが、なくなっていてもそこまでショックを受けていないのでよかった(翌日、サンタのプレゼントとして枕元に置いておいたら、たいそう喜んでいた)。