年の瀬の忘年会で一休み

今日は先日の推薦入試の出勤の振替で、出勤せずに過ごす。とはいえ、仕事をやらないわけではなく、通勤時間せずに家で仕事をするだけだが……。

午前中から午後にかけては言語処理学会年次大会の原稿を見たり、投稿予定の論文誌の原稿を見たり。その前後に、メール処理など。こういう機会でないとなかなか時間が取れないこともある。

夜は保育園の忘年会。娘と2人での参加だが、「パパ席」みたいなテーブルがあって、父親が全部集められていたので微妙だった。父は父で父飲み会もするし(母は母で母飲み会があるし)、せっかく母もいるのだから父母関係なく話せるとよかったのだが、そもそも父飲み会にも母飲み会にも来ない人たちからすると、同性の親の方が話しやすいのかな。まあ、自分は途中から子守担当でしばらく離脱し、そのあとは保育者さんたちと話していた(保育者さんたちとは、運営会議で話すのだけど)。

ここから年末年始の1週間ばかりは親子で過ごす時間で、毎年この時期は覚悟しているが(特に帰省する先もないし、外は閉まっているかあるいは開いているところは大混雑だし)、今回はどうなることやら。