新年度新入生もガイダンス

先週は在学生ガイダンスだったが、今日は新入生ガイダンス。

午前中は学部1年生のガイダンス。今年は対面でガイダンスができたのは良かったように思う。しかし地方から出てきた学生なんかは、そのうちオンライン授業になったらどうするんだろうか。

昼からは研究室のオリエンテーション。今年は対面とオンラインのハイブリッド開催。今年も研究室のイベントは基本的にオンラインで、対面を希望する場合は対面でも参加できるようにするつもり。対面とオンラインのハイブリッドはオーバーヘッドがあるが、研究室の中であれば連絡手段はいくつもあるので、そこまで障害でもなかろう、と。

午後は修士1年生のガイダンス。これで学生委員会としてのお仕事もおしまい。

夕方は教授会。例年このあたりで新任教員・新任職員の挨拶があり、今日も挨拶があったのだが、新任職員の挨拶で、職員の方々のカメラ・マイクは1つで、挨拶のときだけカメラ・マイクのところに来てマスクを外して挨拶していたが、マスクを外す必要はないのではなかろうか?(マスクを外すことによる感染の危険が上がるということもあるが、そもそも普段、教員と職員はマスクをしている状況でしか会わないので……)