サービスはいつ終わってもいいように

またもや午前4時からメールの読み書きをしたり、国際ワークショップの原稿の添削をしたり。やっぱり以前と同じように添削する方が自分に合っているようで、ちょっと今年度のジョブスケジューリングはよくなかったな、と反省。研究に関してはもっと厳しく(NAIST 松本研と同程度に)するべき、というのが今年度の結論である。

今日はメール処理をしたり会計処理をしたり、新年度の準備をしたり。年度末なので、今日中にやるべきことがたくさん。とりあえず Cyboze Live は新年度は完全に使わないようにしたいのだが、そもそも Google Groups の設定もうまくできていない(一覧に出てきてくれないので、掲示板的な使い方にならない)。

NAIST 松本研で OpenPNE で研究室内 SNS を立てていて、PHP脆弱性が見つかったり OpenPNE のバージョンが上がったりするたびに diff 取って(データをダンプして)アップグレードしたりして、つらみがあったので次は絶対外部サービスにしようと思ったのだが、外部サービスは終了の危険性がある、という問題。GoogleGoogle Wave とか Google Code とかサービスを平気で終了させるので、G Suite も特に長続きするとは期待していないのだが、Cyboze Live も5年間使えたので、5年くらい続いてくれれば御の字。

夕方は共同研究のミーティング。毎度のことながら、色々情報交換できてありがたい。