休みでも手術のあとは安静に

朝、娘の体調が悪い(鼻水)のでかかりつけの小児科に寄っていく。病院(の絵本や遊具)が好きで、すぐに「病院に行きたい」と言うのだが、いいのだろうか……(行ってくれないよりはマシだけど)。

午前中は検査のため病院へ。とはいえ、結果説明なので30分くらい。自分の身体のこと、そんなによく知らないんだなぁ、と思ったりする。

午後は国際会議の投稿予定の原稿にコメントを入れる。やっと余力が出てきた。今年度は昨年度と異なり投稿数を絞っているが、その代わり採択率(と自分の QoL)を向上させるという方針なので、採択された論文数は昨年度と同水準になるといいなと思っている(数が同じで採択率が上がるということは、無駄打ちが減ったということなので)。

夕方は手術。紹介状を書いてもらって公立昭和病院に来ている。手術自体はすぐ終わり、薬をもらって帰る。ここからが痛いんだよね……。