進学を迷えるうちがハイライト

センター試験の前日で休講日なので、センター試験監督業務に備えて耳鼻科に行っておく。今回はいつもと違う抗生剤をもらった。鼻風邪を何度も繰り返すので、耐性菌がいるのだろうか……。

お昼は進路相談を聞く。博士後期課程に進学するのは人生の岐路感があるが、いま(あえて広く言うが)人工知能分野であれば博士後期課程に進学しても(というか、進学した方が)選択肢は色々あるので、悪くない選択だと思う。英語ができない場合は、全然潰しが効かないので、博士後期課程への進学は全く勧められないが……。

午後は少しだけ進捗報告を聞いたあと、会計処理をしたりカリキュラム委員の仕事をしたり。カリキュラム委員の仕事、3月まででおしまいなのだが、来年度けっこう重い仕事が回ってくることが確定したので、今年度学内運営業務が軽かったのと引き換えだと思って、淡々と仕事をしよう。

夜は家でフランスベッドの方に来てもらって、いろいろ説明をしてもらったりする。フランスベッドって、いろんな仕事をしているんだなぁ。これが多角化経営か……。