バレリーナ畳の上で一回り

今週までしかやってなさそうだ、ということで武蔵村山イオンモールまで行ってフェリシーと夢のトゥシューズを鑑賞。晴れているから雨の日と違って空いているかと思ったが、お昼のフードコートは戦場で、天気よりも土曜日か日曜日かというファクターの方が混雑度に関係しているのかもしれない。

予告編を見て、娘(3歳4ヶ月)が好きそう、と思って来てみたものの、「終わったら温泉に行こう」と約束していたせいかなんなのか、20分に1回「もう出よう、温泉に行こう」と言われたり、あまりおもしろくなかったようである(最後までなんとか見ることができたけど)。館内も8割は小学生の女の子っぽかったし、少し内容が大人びていたのかもしれない。その代わり、大人の我々も楽しむことができた(ちょっと展開が早すぎたり都合良すぎたりするきらいはあるが)。あと、湯婆婆のようなキャラクターがいるのだが、最初から最後まで悪役で、こういう悪役がいるのは娘は嫌いで、ずっと「怖い、早く出よう」と言っていたので、ちょっと申し訳なかった。

とはいえ、帰宅してからはくるくる回って「わたし、バレリーナ!」とか言っているので、単に映画より温泉が強かっただけのような気もする。

車で50分というのは近いのか遠いのか微妙な距離で、30分くらいだともっと気軽に行けるのになぁ。東久留米のイオンに映画館があればよかったのだが……。

あと予約していた iPhone 8 Plus が届いたので設定する。バックアップの前に iOS 11.0.1 に更新していたせいで、iPhone 8 Plus の方も復元前に iOS を更新しなければならないという罠があり、多少時間がかかったがなんとか更新できる。Suica 情報が取り込めなくて四苦八苦したが、どうやら地域設定が日本でないといけないようで、ずっと(Apple で2009年にインターンシップをしていた頃から)アメリカ設定で使っていたのが残っていたのが原因だったようだ……。

カメラや大きさ等、基本的にはいい点も悪い点も含めて総合的には満足なのであるが、重さだけは(重いのは想定していたにも関わらず)ちょっと厳しい。iPhone X の方が若干軽いようなので、iPhone X の方が良かったかなと思わなくもないが、まあ、通勤電車で立って使うみたいな使い方はほとんどしないので、あまり問題にはならないかな。しかし、落としてしまいそうな重さなので、リングをつけないと安定しなさそう。