iPhone 5 にしても感慨はなかった

朝から生憎の雨だが、伏見桃山城まで散歩。ここ数日晴天だったのに、ついてない。もっとも、昼ごろには止んだので、ちょうどタイミングが悪いときにでかけてしまった。あまり活用されていないようだが、お城の周りはいい散歩コースなんだけどな。

午後は原稿の添削。英語で書いたものを日本語にする作業なので、その逆より遥かに楽。研究の内容的には、手法はそのままで日本語学習者のテキストでやっていたものを英語学習者のテキストに変えただけで、同じような結果だろうと思っていたら、けっこう傾向が違ったので、これは発表しておく価値があると思って原稿を書いた、というような順番だが……。

夕方は iPhone 4 から iPhone 5 への切り替え。iCloud 経由で更新したらいちいちインターネットからダウンロードしているのか、相当時間がかかる。一度Macに同期してからやればよかったが、すでに初めてしまったので仕方ない。16GBのうち残り2GBを切っていたのでどうしようかと思っていたが、新しい環境は32GBなのでしばらく大丈夫そう。

iPhone 5 を使う感激はこれといってないのだが、少し画面が広くなったせいか、使いやすくなった印象。これまではTwitterでもメールでも、自分が書いている文章以外を見るのが難しかったが、少しは見えるようになった。しかしこれ以上のサイズは電話というよりiPad miniだよな……。

ケースと保護シートの注文が遅くなってしまい、そのまま使っているのだが、落として壊れたりやしないかと、精神衛生上よろしくない。少なくとも保護シートは貼りたいのだが……。