雨の日に行って楽しい映画館

保育園なしワンオペ育児平日2日目。今日も雨なのでどこに行くか悩ましいが、車で行けるところという選択肢で、映画を観に行くか温泉に行くかどっちがいい、と娘(3歳3ヶ月)に聞いたところ、温泉に行く、と言うので小金井公園のおふろの王様(スーパー銭湯)へ。このスーパー銭湯、滞在時間の割に料金が高いのが若干気になるが、滞在時間が短いのは我々の側の問題(娘が外では長風呂しないため)なので、それなりにゆっくりするなら特にコスパは悪くない。

午前中で今日のお出かけは終わり、と思ったが、そこから娘が「映画に行きたい」と言い出すので、迷ったものの結局武蔵村山まで行くことに。車だと40分強で、遠くはないが近くもないし、微妙な距離なのである。

行ってみると無料駐車場4,000台は伊達ではなく、止めやすかったし中も広くていい感じだった。駅から歩いて来られる距離ではないので、車で来る人しかいないせいだろうか。雨の日に子どもと車で来られる場所がある、というのはありがたい限りである。

見たかったのは「怪盗グルーのミニオン大脱走」で、Amazon Prime Video で「ミニオンズ」や「怪盗グルー」をよく見ているので、映画館で見てもいいかな? と思ったのである。内容によっては娘は最後まで見られないと思うし……(例えば「モアナと伝説の海」を映画館で見ようかと思っていたら時期が過ぎ、Amazon Video で見られるようになったのでレンタルしてみたら、開始30分くらいで「怖いからもう見たくない、消して」と言われた)。

こちらはポップコーンや飲み物を買ったり毛布を持参したり、最前列かつ左右に人がいない席を確保して万全の体制を整えたところ、最後の10分くらい「もう出よう?」と言われたものの、なんとかエンドロールまで持ちこたえることができた。そこまでものすごくおもしろい訳ではなかったが、親としては達成感があってよかった。映画を見始めてすぐ気がついたのだが、自分たちが見ていたのは「怪盗グルー」シリーズの1作目だけで2作目を見ていなくて、若干話がつながらなかったのはこちらのせいだし……(帰宅してから Amazon Video でレンタルして見た。100円分のチケットがあったので、無料だったし)。

娘としては、映画そのものより 31 とタイアップしていたミニオンズのアイスの方がご機嫌だったけど……。