秋晴れで外遊びにはいい天気

授業開始前最後の週末。また鼻風邪を引いているようで、痛みはないが鼻腔に鼻水が溜まっている感がある。また扁桃炎になると嫌だなと思って毎日イソジンするようにしているのだが、あまりやり過ぎても常在菌を殺したりしてよくないと思うので、そもそも扁桃炎にならない免疫力をつけたい……。

お昼は小金井公園に行く。珍しく娘(3歳4ヶ月)が「ふわふわドーム」(大きなトランポリン)に行きたいと言うので行ってみる。混んでいるときは入れ替え制なのだけど、今日は常時入れるような感じ。しばらくすると「大きなお兄ちゃんにぶつかった」と泣きながら帰るところまでがテンプレだが、少しずつ安定感が出てきている。

久しぶりに家族3人で来ているせいか、娘は大道芸人には目もくれず遊んだりする。普段は自分と2人で来ていてワンパターンで若干つまらないのだろうか?

お昼を食べてから原っぱで竹とんぼのようなものを飛ばしたりして遊ぶ。いい天気だなぁ。