2年後の多忙具合を見積れる

午前中、娘(2歳9ヶ月)の診察のためにかかりつけの小児クリニックへ。熱が下がっていれば金曜日から登園可能だったのだが、熱が下がるのが少し遅かったので、金曜日まで休んで月曜日から登園してよいという治癒証明書をもらう。(土曜日には治っているようだが)

昼から出勤し、Tesla P40 の動作確認。動かしてみると GeForce TITAN X(Maxwell 世代)と比較して1.2-1.3倍くらいの速度だが、GTX TITAN X(Pascal 世代)と比べると同じくらいの速度だろうし、重要なのはメモリが24GBあるのでバッチサイズを大きくできる点なのだが、学生に試してもらう環境をすぐ用意できず。3月にならないと無理だろうか……。

午後は企業の方とのミーティングx2。正直なところ今週は教務がいろいろあるので結構厳しいのだが、年度末なのでミーティングをする必要もあり(研究費をいただいたりしているし)、なんとも言えず。願わくば、単年度ではなく複数年度のお付き合いができるといいなぁ。

夕方は会議。来年度以降に向けたお話があったり。いつかは回ってくると思っていた仕事がとうとう回ってきたのだが、2年後には自分がどうなっているか期待と不安が半々である。研究室も前人未到の規模になるし(今のところ、毎年単調増加)、来年度は心を鬼にして学生数を減らしておかないと、H30年度に首が回らなくなりそうである。