おんぶして公園に行くお年頃

午前中、近所の公園に行く。なぜか娘の中でこの連休におんぶブームが到来し(これまで自分がおんぶしたことはない)、おんぶして行くことに。「おんぶ」って英語でなんて言うんだろう、carry としか言いようがないような、と思ったら piggyback というのがあるのか。未知語だった。肩車は?と思ったら、同じ単語だった(汗)学術用語は仕事で使うからいいけど、日常用語は(日本に住んでいたら必要性がないので)語彙が増えないなぁ。まあ、必要性がないということは、知っていても使わないのだけど……。

お昼から西松屋に行く。最近寒くなってきたので長袖長ズボンにしたいのだが、娘は服へのこだわりが強く、朝に3回夜に5回は着替えているので、そんなに気にするなら自分で選んでほしい、と思うからである(あと、高い服を買っても本人が気に入らないと着てくれないので、親が着せたい服というよりは、本人が気に入りそうな服を予測して買う)。

特にこだわりが強いのはズボンで、材質と丈にうるさくて、厚いものはダメで、木綿のような手触りが好き(毛布の手触りは好きだが、厚いコートは着ない)。短パンのような長さでなければ自分でハイレグ仕様にして太ももまでまくりあげている。花柄やハート、果物や動物がたくさんプリントされているのが好きで、ワンポイントでリボンがあるとなおよい。

最近は服を選ぶことに付き合うのも疲れてきたので、自分で選んで、と突き放すことも多々あるが、自分でわざわざ洗濯物を干している部屋に行き、電気をつけて取り込んで着てきたりするので、そこまでの執念があるならあっぱれ、という感じである。

とにかく風邪を引かないでほしい……(家族全員にうつるので)