旅行中困ったときの iPad

奈良出張2日目。娘が全然起きず、朝のお仕事に間に合うか不安であったが、ギリギリ滑り込む(いや、若干遅れていたか)。昨日と同じく廊下に椅子を出して座らせて、iPad を見せるという方法でしのぐ。しかし、お昼頃になるとそろそろ限界のようで、お昼ご飯が食べたい、と言って騒ぎ出したので、キリのいいところで退席させてもらう。

帰りも NAIST までタクシーを呼んだ(「NAIST から」か?)が、「全国タクシー」アプリで呼べてびっくり。東京の自宅付近と首都大日野キャンパス付近はまだサポートエリア外なのに、生駒がサポートエリア内とは……。あと、iPhone 8 Plus の調子がすこぶる悪く、数秒に1回フリーズするので使い物にならない。一応 iPhone 6 も持ってきたのだが、ピンがないので写真だけ iPhone 6 で撮っている。なんだかなぁ。

お昼は奈良でうどんを食べてお土産を買い(NAIST 周辺では奈良土産が売っていない……)、特急で京都に戻って新幹線で東京へ。始発駅で乗って終点で降りられる特急に乗れると楽。そのため、品川ではなくわざわざ東京経由にしているのだが、東京駅でも中央線が始発なので、中央特快で三鷹駅まで行き、三鷹からタクシーで帰宅。とにかく乗り換えの回数を減らす(始発駅から乗ることで乗降時間のマージンを取る)のが重要である、ということが分かった。(帰りの新幹線はほとんど寝てくれた)

今回の誤算は、寒いというのでたくさん持っていった上着を娘が全然着てくれず(家でも着ないので、予想すべきだった)、逆にトイレに行くたびにズボンを履き替えるというので(これも、家でも一度足を通したズボンは着てくれないので、予想すべきだった)5着持っていったズボンでは全然足りなかったということ。次どこかに行くときは上着は1日1着でよくて、ズボンとパンツを1日5着(1泊2日なら10着)持っていく必要があるということだな……。

仕事の方は、子連れで行くのと1人で行くのと比べると1/10くらいしか集中して話をすることができなかったが、それでも行くのと行かないのは雲泥の差なので、子どもが小学校に上がるくらいまではなんとか続けたいと思った。