備忘録として日記をつけている

連休明けだがまだ勉強会がないので、出勤前に自転車のサドルの修理を依頼する。特にどこかにぶつけた記憶はないのだが、数ヶ月前からサドルがパカパカいうようになってしまったのである。見てもらったところ、サドルが取り寄せになってしまった。YAMAHA の PAS Raffini L というのを使っているのだが、記録によるとまだ買ってから1年経っていないので、保証期間内かな。

昼から共同研究のミーティング、それに引き続いて研究室インターンシップ(B3)のテーマのブレインストーミング。夏前は B3 の学生たちには競技プログラミングの問題を解いてもらおうかと思っていたのだが、それは別に研究室に来なくてもできることなので、研究室ならではの研究をしてもらったほうがいいのでは、と思い直して、いろいろ検討した結果、去年のように言語資源をみんなで作成するようなプロジェクトを立ち上げることにしたのである。そもそも研究をしたことがないと研究をしたいと思わないだろうから、強制的にしてもらうというのがいいのかなぁ、と。

去年は Twitter コーパスアノテーションをしたので、今年は違うデータにしようかと思ってみんなでディスカッションする。まあ、なんとなく方向が見えた(言語処理学会年次大会で発表できそう)ので、この方向で進めたい。

午後は国際会議の原稿の camera ready のチェック。〆切ギリギリにチェックすると(そして初見のテキストがかなり挿入されていることに気がつくと)心臓に悪い……(なんとかネイティブチェックはお願いできたが)。

夕方はメール処理するが、このところ土曜日がほとんど機能していないので全然仕事が回っていない。これで授業が始まったら(研究室の進捗報告が始まったら)何もできなくなるのでは……(英語で進捗報告をすることにしたら、早く終わるようになったりして?)